インドの炊き込みごはんとチャイ

 


この日は本当は火鍋を食べるはずだったのだけれど
満席です、と言われてしまったので別のお店へ行くことになった。

新橋駅近く、ビルの4階。
エレベーターを降りると一瞬で
ぶわわわっと異国の香りにつつまれる。

東南アジアや南アジアを旅したことのある人なら
きっと思い出がよみがえってきてしまうと思う。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


"カーン・ケバブビリヤニ
店名にもその名を置く名物料理・ビリヤニ

インドのスパイスたっぷり炊き込みごはん。

f:id:tripchaitime:20240305172526j:image

味、というより
スパイスの香りそのものを食べているようで。
まるで、スパイスがごはんになっちゃいました!
と言わんばかりの豊かな香り。


これは、日本にはない風味だ。


座席数の多い店内を見渡してみると
おそらくインド方面からのご家族もいらっしゃっていたから、それほど本格的なのだろう。

 

おとものドリンクは、もちろんチャイ。
インド料理店で飲むチャイはプレーンであっさり。
あまり甘くないことが多いような気がする。

f:id:tripchaitime:20240305172536j:image(この、おしゃれな雰囲気がないのがまた良い)


日本でいうと、お冷とまでは行かないけれど
食前もしくは食後の煎茶のような気軽さ。
もしかして本場ではそういう位置づけなのだろうか。



海外旅行に飢えていたここ最近だったので
少しでも異国感を味わえて満足、満足。
でも、旅行欲はより一層強くなってしまった。

tabelog.com

 

食べ終えるとすぐ
"モウ、オワリネー(退店してね)"と言われたので
場所を変えてスターバックス

f:id:tripchaitime:20240305173815j:image(最近スタバはもっぱらチャイティーラテ)

外は雨だったけど、チャイティーラテを飲みながら
数年ぶりに会った友人と会話に花を咲かせた。

 

1日に2回飲んでもわりと飽きないな、チャイ。